まるぶろぐ

日々の出来事を思いのままに綴る まるい日記です

偏食の偏見。部屋とワイシャツと私はシワシワにくたびれています。誰か!アイロンやってくれー!

 

 

うちの住人に比較的小さめの人間がいるわけ。

丸いからマルって呼んでる。

んで、マルは小さいから小学校通ってんの。

もう2年目。

 

そんでね、

うちの住人に比較的大きめの人間がいるわけ。

メガネ掛けてるからメガネって呼んでる。

んで、メガネは大きいから職場に通ってんの。

もう2年目。

 

偏食王マル。

 

偏食だからって少食じゃないからね。

食べるからね、わりかし食べるから。

私も食べる方だけどマルは私より食べるからね。

大好きな白飯、おかわり2回。

大人と同じ大きさの茶碗だ!

でもデブじゃない。細いの。すらり。なんで?

 

私も子供の頃は偏食でさ、

肉苦手、魚苦手、野菜苦手、米苦手、パン苦手、

え?何食べてたの?

食べてる記憶はある。

「食べること」が好きじゃなかった。

いつまで噛んでいいか分からない白米、

食べきれない量の給食、

美味しいと思う事は少なかった。

「食べること」に興味の無い子供の私はスラリと細くてスタイルが良かった。

 

そう、

中学校で炭酸ジュースとお菓子の美味しさに目覚めるまでは。

くそー!

なんでこんなに美味しいものが世の中にあるんだ!

気がついたら食べることが大好きで嫌いなものは無くなっていた。なんで?

友人との食事で店を決めるの楽だわー

お菓子美味いわー、炭酸くうー!

 

あ!

マルはお菓子食べないわ。

ジュースもほとんど飲まないわ。

なるほど、と。

お菓子とジュースは太る、と。

 

そんな偏食王マルがね、

急に晩ごはんリクエストしてきたの。

初めてじゃないかな?マルが晩ごはんリクエストしたの。

そんなことされた日にゃ、張り切っちゃいますよー

CMと同じクックのドゥーんの調味料と、そのパッケージの裏面に書かれた材料を買い込んできましたよ。

中華鍋サイズのフライパンに材料放り込んでやりましたよ。

 

作ってる間もマルの「腹減ったー」コール

回鍋肉、ホイコーロー、腹減ったー

そんなこんなで出来上がり。

 

はい、どーーん!

大皿に山盛りのホイコーロー

夢に見た憧れのホイコーロー

テレビで見た光景が今!目の前に!

 

無言で食べるマル。

もぐもぐもぐもぐ

 

目を閉じて一言。

 

「…うまいわー」

 

CMかよ!

至高のグルメかよ!

本当に美味しい時の感想を頂きました!

あざーっす!

こういうのがあると、料理作って良かったーって思うわ。

 

家事ってさ、同じことの繰り返し。

しかも、やって当たり前。

褒められることなんてない。

 

あれ?

私、昨日も晩ごはん作ってなかったっけ?

ああ、そうか、あれは昨日の晩ごはんで、今、作ってるのは今日の晩ごはんか。

いや、昨日の晩ごはん作ってたのはメガネだっけか?

あれ?

私、昨日も洗濯物干してなかったっけ?

ああ、そうか、あれは昨日の洗濯物で、今、干してるのは今日の洗濯物か。

いや、昨日の洗濯物干してたのはメガネだっけか?

 

終わらない無限ループ!

ブラック企業

24時間戦えますか!ビジネスマーーン!!

ビジネスマンもびっくりの24時間365日の仕事

それは子育て!

小さき者を大きく育て、一人で生きていける知恵を授ける!法施!法施!

修行させてもろてます!!

って無理ー、まじ無理ー

 

仕事の事は頭から消す事ができるけど、

小さめの人間の事は頭の中から消せない。

いつか終わるらしいけど、今がしんどいのー!

 

日々鬱々と家事してる。

けど、

マルの「うまい」があれば暫く頑張れそうだ。

 

だから!

今日から!

ご飯作ってくれた人に!

聞こえるように!

みんなで言おう!

 

「…うまいわー」