まるぶろぐ

日々の出来事を思いのままに綴る まるい日記です

まるでマルのはなし。こだわりのオレンジジュース

 

うちの住人に比較的小さめの人間がいるわけ。

丸いからマルって呼んでる。

んで、マルは小さいから小学校通ってんの。

もう2年目。

 

お昼過ぎて小学校から電話かかってきたの。

何だろ?って、はーいって電話にでたの。

したら先生が申し訳なさそうな声でさ、多分これ電話の向こうでは受話器持ったままペコペコお辞儀してるパターンよ。

やだなやだなー、本題までが長い時はダメな時だって何かで聞いたもん。

怖いな怖いなーって、ふんふん話聞いてたわけ。

 

マルが熱出したって。38度。え?

お昼ご飯は食べたんだって。

食欲はあるんだけど午後から寒い寒いって言い出してお熱ですので保健室で待ってますって。

待って、私、今、小学校から遠めかも。

わりかし遠くてさ、えーっと62km?ナビが示す到着予定時間は1時間35分だって。

なるべく早めに行きまーすって電話切ったんだけどさ、無理だよね。

何処でものドアとか持ってないもん。

鮮やかなピンク色のドア持ち合わせてないもん

やっべーなって、まじやべーなって。

 

前に、マルが部屋で踊りながら、

「まじやべー」って連呼してた時にさ、

「まじやべー時なんて人生においてそうそう無いです。それに、その言い方は好きじゃないです」って注意したけど、多分今がその時。

 

ちなみにマルの「まじやべー」は初めて聞くイントネーションだった。

シブヤとかの若者が言う感じじゃなかった。

もしかしたら、私の「まじやべー」とは違う「まじやべー」だったのかな?それだったらマルに悪いことしたなぁ、もっとマルの話を聞けば良かった。

 

そんでね、

うちの住人に比較的大きめの人間がいるわけ。

メガネ掛けてるからメガネって呼んでる。

んで、メガネは大きいから職場に通ってんの。

もう2年目。

 

どーすっかなーって10秒くらい悩んでメガネに電話した。

・・・出ないの。

まじやべー、継続!確変だね!

なんて思ってたらメガネから電話がかかってきたの!

よっしゃー!

 

マルが熱出してさ保健室で待機なんです、まさかそんなことになるとは思わず私は小学校から62km離れてて到着まで1時間35分かかるってナビか言うんです、と。

メガネ今どこ?って恐る恐る聞いたの。

したらばメガネが、そうかそうか、と、今は病棟だけど大丈夫、迎えに行ってそのまま病院に行くから心配すんなーって仰るわけですよ。

なんて心強い。

もうね、メガネ様様。

メガネ様。

まじやべー時なんて人生においてそうそうないよね。

 

マルをメガネ様に任せて、ちょっと買い物だけしてブーーンで帰りました。

 

メガネの報告によると、

辛い検査(鼻の奥で綿棒が暴れるやつ)を何度もさせるのは本人にとっても負担なので、発熱して時間が経ってないからインフルの検査は明日にする。

解熱の頓服薬を処方してもらったので飲ませて様子を見る。

水分補給をする。

 

さっき買ってきた偏食王マルが唯一飲めるジュースを得意げに出してみたんだけどさ、

熱で顔が変形してるマルがさ、

「水がいい、みっちゃん嫌」

なっちゃんなんだけど、みかんジュースだから「みっちゃん」で記憶されてるんだわ。

そうかー、水がいいかー、みっちゃん5本も買っちゃったわー

とりあえず水飲まして布団に連れてこうとしたんだけど、

マルの全長が思いのほか長くてさ、抱っこしたら、ずべしーって膝から落としちゃって、ぎゃー!ってパニックで腰を掴んだんたらそのままクルンって回転して尻から床に着地。

「へみー」って泣き声だしてハイハイして布団に潜っていった。本当ごめん。

 

あれー?マルあんなに長かった?

あんなに重かったかなー?

私が思ってるほど小さくないじゃんって成長に驚いた。