まるぶろぐ

日々の出来事を思いのままに綴る まるい日記です

まるでマルのはなし。NCISネイビー将校の作成した謎の冊子が発見された!出動だ!ここは地獄の一丁目!

 

 

うちの住人に比較的小さめの人間がいるわけ。

丸いからマルって呼んでる。

んで、マルは小さいから小学校通ってんの。

もう2年目。

 

そんでね、

うちの住人に比較的大きめの人間がいるわけ。

メガネ掛けてるからメガネって呼んでる。

んで、メガネは大きいから職場に通ってんの。

もう2年目。

 

マルのランドセルの中で謎の冊子を発見した。

 

表紙のタイトルが「大きくなったマルかいぐん」

裏表紙のタイトルが「楽しかったよ2年生」

 

1ページもめくっていないのに、色々と考えないといけなことがある。

え?大きくなったってことはさ、もともといたの?

小さめの海軍。

 

鉛筆で書かれたタイトルの下の絵も気になる。

緑色に塗りつぶされたヘリはCH-47Jかな?

その上の橙色に塗りつぶされた戦車は74式かな?

だめだ、答えは出ない。

とりあえず読み進めてみる。

 

まずは、

「生まれてから今日までのことページ」

あ、なんか前にあったな。プリントに昔のことを書いて提出して下さいって言われた気がする。そんで、メガネが書いてた気がする。

何て書いたんだろうと思って読んでみると、電車と恐竜とご飯のおかわりのことが書いてあった。

それについてのマルの感想が絵日記みたいに綴られてた。

2人の人間らしきものが描かれてる。マルとメガネだ。

あ!私の焼いたピザの絵が!ピザだけが描かれている。ピザだけが。ピザだけ。

 

メガネが書いたマルへのメッセージのページもあった。きちんとした大人のコメントだ。流石メガネ、しっかりしている。

 

「大きくなったら」のページには将来のなりたいものが書いてあった。

りょうしになりたい。魚がすきだから。

海上じえいたいになりたい。ひこうきにのれるから。

電車のうんてんしゅになりたい。えきの名前をいえるから。

けいさつのえらいひとになりたい。うでをくんでえらそうにしたいから。

 

おい!警察のイメージ!

 

ほんで、ページの下の挿絵が、

コックさん、消防士、運転士、魚屋、先生

引っ張られてなくね?

これ、誘導されてね?

 

乗り物の絵を描き殴ったページを過ぎると、クラス全員のプロフィールカード的なページが続く。

いたいた、ここですよ、マルのページ。

のびのびとした自画像、好きな遊び、2年生の思い出。

3年生で頑張りたいことは「テストで100点をとる」

目標は高く具体的に、頑張れ!

 

もう終わりかなーってページをペラペラめくってたら、

なんだこれ?絵日記?

ページの上半分に文章が書いてあり、

ページの下半分にニコニコした人の顔が大きく描かれている。

 

 

♡ありがとうカード♡

あーさんへ

ホイコーローを買ってきて作って

くれてありがとう。とてもお

いしかったです。

おべんとう作ってくれて

ありがとう。だいすきです。

あーさんがわらってくれて

うれしいです。ありがとう。

 

 

泣かしにかかってきよるね、これ。

毎日毎日、2年も小学校に行くとさ、こんなことしてきよん、ほんま、やめー、あかんてー

あーさんは四十路で涙もろくなっとんよー

 

ほんで、弁当作っとんはメガネやてー

わし、弁当作るの苦手やて、小学校の弁当は作っとらんてー

 

ありがとうカードは1ページしかなくて、

まあまあ結構いる住人から選出された喜びを噛み締めております。

 

でもね、

私といる時間って短くね?

あんまり関わり無くね?

 

四十路女の私の出かけたい所と、小学生男のマルの出かけたい所は違う(逆もまた然り)。だから一緒に出かけることなんて滅多にない。

小学生男との遊び方なんて分からない。棒持って自転車とかダメ絶対!岩に登るんじゃない!虫を!その虫をどうする気だ!ポケットから小石!しかも多め!

ゲームは奥行きが凄くて酔うからできない。マリオってさ、平面じゃないの?紙芝居並の平面。最近のマリオさんって遠近法がエゲツない、酔う!だめだ!落ちる!と思ったら壁キック!生還!何それ!あー!旗が下の方でゴール!

 

マルと一緒にいる時間が一番長いのってメガネじゃね?

出かける時もマルメガネ2人だし。

遊ぶのもマルメガネ、ゲームするのもマルメガネ、宿題するのもマルメガネ、ご飯食べるのもマルメガネ。

 

あ、メガネ泣いてる。

私とは違う涙を流している。