まるぶろぐ

日々の出来事を思いのままに綴る まるい日記です

まるでマルのはなし。ありがとうの曲

 

 

 

うちの住人に比較的小さめの人間がいるわけ。

丸いからマルって呼んでる。

んで、マルは小さいから小学校通ってんの。

もう3年目。

 

 

ビールのCMでバックナンバーの曲が流れた。

 

あー、懐かしい曲だなぁ、

なんて思ってたらさ、

 

マルが、

「おれ、これ知ってる。」

 

 

「ありがとうの曲やんな」

 

そうだっけ?曲名が思い出せないけど、

たぶん、違うと思うんだけど。

 

マルが急に歌い出した。

 

 

雪が綺麗と笑うのは、

君がいい

でも寒いねって嬉しそうなのも、

転びそうになって掴んだ手のその先で「ありがとう」って楽しそうなのも、

 

全部、君がいい

 

 

 

ああ、ありがとうって、そこね

よく覚えてるなー

 

3年前、

好きだった子が好きだった曲。

よく車で聞いてたからさ、マルが覚えたみたいでさ。

マルとカラオケに行った時に歌ってくれた。

 

 

マル、ありがとう。

 

私は、よく人生で転びそうになる。

その度にマルが私の手を掴んでくれる。

私が今、笑っていられるのは、マルがいるから。

 

これからも転びそうになるだろう。

進む道を見失うこともあるだろう。

でも、大丈夫。

だって、マルがいるから。

 

あと何回、おはようが言えるだろう?

あと何回、おかえりが言えるだろう?

あと何回、

あと何回、

あと何回、ありがとうが言えるだろう?

 

私の人生の終わりが見えて、

マルの人生はキラキラ光って終わりが見えない。

 

 

変なポーズで床に寝てるのも、

今度行く旅行の話をするのも、

美味しそうに卵焼きを食べてくれるのも、

全部、マルがいい